スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

because...

新年明けましておめでとうござりまする_それだけです。

益々
 早く暖かくなるといいですね。



最近_いや既に半年も、此方よりリンクさせていただいている愛すべき七侍の方々のページさえまともには開けずにおります。あの日以来_家族の和みの中でさえ恣意をただただ抱き、語彙を模索する日々_それはこの場での強い喪失感となり、そこから逃げるように皆様の前より去りました。しかしながら、己を見失ったわけではなく、もっと強く、この四十年間の懷いを伝えたく思う私が頑としてありました。現在は、その作業を継続中です。
しかしながら、私とてあまりにも神厩舎の猿の真似をしていても如何かとおもい_久々にこの場より近況を報告した次第です。今少し、縁に甘えさせてください。 buhensha
スポンサーサイト

お前に人権なんかねぇ!!

強い者に従属せずにしたフリをする者と、強い者に従属しないフリで依存する者


私はこの場面の両者(刑事と犯人)をこぅ捉えました。
「せずにしたフリをする事」の辛さを知らない人間は、必ずその人のフリをせせら笑います。

私は、この武田鉄矢さんの"法のセリフ"ではない"己のセリフ"の続きをこう続けたい。

「人権があるんだと、叫ぶだけのお前の様な溺者を人は救う術を持っていない。なぜならお前らはその権利を必死につかみ取ろうとしなかったからだ。お前らは単に成文化された人権という語句を見ただけで、自分にもあると思っているだけだ。そんなお前さんの目で見ただけの権利なんて、俺がどうやって触り捕まえてやる事ができるんだ。お前の尊厳という物証がなくて、人はどうやってお前を救う。せいぜい監獄という場で時を費やさせるしか手だてが無い。真に救うことなど出来ないし、賭でしかない。考えろ、蹴られて泣け、自分や愛する者の流した血を見て他人の痛みを知れ。そうやってお前の見た語句は紙に記されただけなんだ。それは今の今でも何も変わっちゃいない」

リミット-刑事の現場2-

祷ってゐた



誰かをただただ想い
捧げること全てが無駄なら
ひとつでも無駄なら
地球には唯の1曲も生まれず、聞こえてはこなかった
昨日も明日も。

義を貫くとは

「義は己を潔くする道にして、法は天下の規矩なり。礼を以て心を制し、義を以て事を制す。今四十六士(赤穂浪士)、其の主の為に仇を報ずるは、これ侍たる者の恥を知るなり。己を潔くする道にして其の事は義なりと云えども、其のに限る事なれば畢竟は私の論なり。其のゆえんのものは、もとこれ長矩(たくみのかみ)。殿中をはばからず其の罪に処せられしを、またぞろ吉良氏(こうずけのすけ)を以て仇と為し、公儀の免許もなきに騒動を企てる事、法に於いて許さざる所なり。今四十六士の罪を決せしめ、侍の礼(つまり侍の心)を以て切腹に処せらるるものならば、上杉家(上杉綱憲)の願も空しからずして、彼等が忠義を軽せざるの道理、最も公論と云ふべし。若し私論を以て公論を害せば、此れ以後天下の法は立つべからず」  徂徠


つまり義の糸のもとは国家の針の穴に通すものと説いている。
さて_日本を如何にする。民主党


荻生徂徠( おぎゅう そらい):江戸中期の儒学者、思想家、文献学者であり、また徳川五代将軍、綱吉の側近として幕政を主導した柳沢吉保、そして八代将軍、吉宗らの政治顧問として活躍。また後に「徂徠豆腐」と云う講談あり。

無悪善

詠めなくなると
人それぞれ、我は我なり、と得たような言葉をなげかけるが
この世は何事も善と悪に別れてゆく。

人の善き手本をおき去り
人それぞれ、我は我なり、と道に達は
さてさて何処にゆきつくのやら

人の善きに、それぞれで生まれし人が進むが世の得た一道であって
それぞれの定まらぬ道の先に善が待つものではない。
それぞれの先には善か悪か_なのだ。

詠めるか詠めぬか_私は詠んでみる。
七人の侍
Personal

管理者: buhensha / 武辺舎
マイブレス会員
e-mail:buhensha@gmail.com

本舎 "もののふの営舎" http://buhensha.blog66.fc2.com/ の更新は、暫く休止します。
"もののふの剱"を天と地に翳し、被災した仲間らと歩みとう存じまする。

buhensha / 武辺舎

Latest
Comments
Categories
Admin
管理画面
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。