スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯り

TOKYO東京へ

スポンサーサイト

灯り




川に寄れば溢れ
山に上れば崩れ
海に出れば波が覆う
人と人で寄り添えば人に襲われ
海も川も山も人も棄てれば干され続けた

既に数千年も、我らは何かを恐れ続けているが
その恐れの中にこそ、人の水がある_

哀しみと怒りに、知恵と体と心を奮わせ
寄り、上り、出るべ我ら東北

勇気

飯舘村・菅野典雄村長インタビュー(東洋経済web)


いまこの時に_愛、寛容、同情、憐れみを懐抱しようと叫ぶ飯舘村長に、私は私の心と体を奮わせる勇を感じます。この覚悟を無視する者を私は必ずや軽蔑します。首都であろうと相手にしません。

「勇とは、人が恐れるべきことと、恐れざるべきことの区別である」
プラトン

灯り

あなたの子供達が直也さんです。なぜならあなたを励ましているから。

不審

私の問いに、故ラブレー氏の不審にいったいどれ程の日本人が答えを提示することができるだろう。
記事の後、お一方は答えをわざわざ提示して下さった。
いや、提示してくれるまでもなく私はそうだと知っていた。
だからマイブレスに迷わず入った。

もう一度、武士道の序文を理解してもらいたい。
いまなお宗教教育など受けていない我々_
いまこの刻に個人の自由を希う貴方は欧米諸国の人々より、人の倫(みち)を理解しているだろうか。その上で貴方は貴方の主義を主張しているのだろうか。どこの国民だろうと、己のOSを答えられない人間は信用されない。人として相手にされないのだ。
君たちが揶揄する"ひからびた日本の標本の一つ"は、私達のホームシックを埋める唯の灯火だろうか。いや、もぅハッキリ言う。そう思うのであれば、貴方達の識っているような道徳とは、人というものの創世記にまで遡るのではないか_。

名誉は
胸に着けるものにあらず
身に受けるものにもあらず
ただただ己の行動に思うことにある。

獣皮

私は運よくこの一年で、少なくと六人の思想家と出会えました。
皆、善き思想家であると思う。
誇りに思います。

思想とは三島由紀夫曰く「覚悟」であると云う。
そぅ思います。今こそ思います。
そして付け加えて思想とは、思考の無駄を無くすことであります。
それが、覚悟の刻の選択となるのでしょう。

3.11
それは私に、己に残る獣皮を確認する猶予を一秒も与える事はありませんでしたが、私も
その刻まで_
壱千七より

それは何の祈り



志津川は西の明石、東の志津川といわれる真蛸、水蛸の名産地です。
志津川湾の生態系の食物網がどう変化したのかしないのか_
祈るしかありません。

私達は
手の届かぬ事に子供のように駄々をこね、
手の届く事を祈るばかりではいけません_よね。

残された者へ

不死鳥はみずからの灰の中より甦る

 封建日本の道徳体系は、その城郭や武具と同様に崩壊して土に帰し

た。しかし新しい道徳が不死鳥のように立ちあがり、進歩の道へと新

しい日本を導いていくであろうと、いわれてきた。そしてこの半世紀

の間にこの預言は確証されてきた。このような預言が成就されること

はまことに望ましく、またありうることである。

 しかし私たちは、不死鳥はみずからの灰の中からのみ再生すること

、けっしてどこかから渡ってくる鳥ではないこと、そしてまた他の鳥

から借りた翼で飛びたつものではないことを忘れてはならない。

                            武士道




また青森県十和田市立"新渡戸記念館"にあるドイツ語で書かれた直筆の書にはこぅ書かれている。

Eile nicht, Weile nicht.(アイレニヒト ワイレニヒト)

「急ぐ事なかれ、留まる事なかれ(惑う事なかれ)」

誰の感情

残念ながら_私には出来ることと出来ないことがあります。

今、私に出来る事は、
「日陰のまるでない炎天下で、汗をぬぐう貴方に出会い、即座に帽子を脱ぎさる事」

今も、そしてこれからも私が出来ない事は、
「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出す事」


恐らく貴方は後者を述べておられる。いや、貴方は後者なら理解できるのでしょう。だから不思議であり、理解できないのです。では貴方にはもっと不思議な、武士道の序文を紹介しましょう_



約十年前、著名なベルギーの法学者、故ラブレー氏の家で歓待をうけて

数日を過ごしたことがある。ある日の散策中、私達の会話が宗教の話題

に及んだ。

「あなたがたの学校では宗教教育というものがない、と仰有るのですか

」と、この高名な学者が尋ねられた。私が、「ありません」という返事

をすると、氏は驚きのあまり突然歩みをとめられた。そして容易に忘れ

がたい声で、「宗教がないとは。いったいあなた方はどのようにして子

孫に道徳教育を授けるのですか」と繰り返された。




聞きます_貴方の道徳とは一体何ですか?

ナイーヴ

たった数日
熱い 熱い 思いを
隠し通し
一言も伝えなかった二人へ

ナイーヴ / BARBEE BOYS

友達がいるのさ

みたくれは同じに見える私達は、私的共通項で集団を形成しません。私的共感など無いままに集団であり続けます。当然意見は食い違い、発言は矛盾し、時に方向性さえ逸脱しようとします。毎日、顔を引きつらせながらの共同生活さえ余儀なくされます。あるものは去り、あるものは自らの命を絶ちました。それでも歩調を合わせ、受礼点に向かい敬礼します。仲間に敬礼します。

友達がいるのさ / エレファントカシマシ





七人の侍
Personal

管理者: buhensha / 武辺舎
マイブレス会員
e-mail:buhensha@gmail.com

本舎 "もののふの営舎" http://buhensha.blog66.fc2.com/ の更新は、暫く休止します。
"もののふの剱"を天と地に翳し、被災した仲間らと歩みとう存じまする。

buhensha / 武辺舎

Latest
Comments
Categories
Admin
管理画面
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。