スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非思量

もはや云うまでも無いことなのでしょうが、遠くの者として一言。

Georges St-Pierreは練習した事を実践します。練習した技を出し、鍛えた肉体を従わせます。闘いの最中に、技や肉体が相手より優か劣か_そんな思量を彼は露も思わない筈です。ただただ彼が念じているのは呼吸です。でなければあれほどまでに自分らしい闘いに終始できない筈です。肉体が乱され、技が乱されている筈です。

呼吸を整える方法は様々でしょうが、例えば寝ていても思量することで呼吸は乱され息苦しさで目を覚ましますが、起きていても自他への感情や事の是非を思量し、呼吸は乱されています。こう話せば煩悩をすてろなどと難しい境地のような話だと思いがちですが、逆説的に呼吸を整える事で二次元的な思量は取り除かれるのです。

身なりは整いましたでしょうか_
後は真っ直ぐ座り、ただただ息を整えて下さい。

明日の試合結果を思量するしか出来ないBuhenshaは、もちろん緊張しています。
だからこそ私達の師の教えを実践しようとする皆様を誇りに思います。羨ましく思います。


Comment

こんばんは。ご無沙汰しています。

誰に頼まれたわけでもなく、ましてや会社の業務ではなく、戦いに挑む。それだけで、彼らは勝者です。と云うのはキザでしょうか。

ただ打ち込めよ、神妙の剣。

キザなコメント誠にありがとう御座います。
いや、まさしくその通りだとわたくしも思います。

「人(の魂)を活かす」

これぞ神妙録の、禅の極意ではないでしょうか_マイブレス、そしてシンゴル師には感じ入る事ばかりです。
非公開コメント

七人の侍
Personal

管理者: buhensha / 武辺舎
マイブレス会員
e-mail:buhensha@gmail.com

本舎 "もののふの営舎" http://buhensha.blog66.fc2.com/ の更新は、暫く休止します。
"もののふの剱"を天と地に翳し、被災した仲間らと歩みとう存じまする。

buhensha / 武辺舎

Latest
Comments
Categories
Admin
管理画面
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。