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義を貫くとは

「義は己を潔くする道にして、法は天下の規矩なり。礼を以て心を制し、義を以て事を制す。今四十六士(赤穂浪士)、其の主の為に仇を報ずるは、これ侍たる者の恥を知るなり。己を潔くする道にして其の事は義なりと云えども、其のに限る事なれば畢竟は私の論なり。其のゆえんのものは、もとこれ長矩(たくみのかみ)。殿中をはばからず其の罪に処せられしを、またぞろ吉良氏(こうずけのすけ)を以て仇と為し、公儀の免許もなきに騒動を企てる事、法に於いて許さざる所なり。今四十六士の罪を決せしめ、侍の礼(つまり侍の心)を以て切腹に処せらるるものならば、上杉家(上杉綱憲)の願も空しからずして、彼等が忠義を軽せざるの道理、最も公論と云ふべし。若し私論を以て公論を害せば、此れ以後天下の法は立つべからず」  徂徠


つまり義の糸のもとは国家の針の穴に通すものと説いている。
さて_日本を如何にする。民主党


荻生徂徠( おぎゅう そらい):江戸中期の儒学者、思想家、文献学者であり、また徳川五代将軍、綱吉の側近として幕政を主導した柳沢吉保、そして八代将軍、吉宗らの政治顧問として活躍。また後に「徂徠豆腐」と云う講談あり。

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